top of page
検索
  • 執筆者の写真カメラの教室

2021-12/4 (土)ベーシックカメラレッスン+エモテクニック!  太陽の光で楽しむ「屋外ポートレート・カメラレッスン」

更新日:2021年12月7日



すべての部で「ベーシックカメラレッスン」

そして各部ごとに異なる「プラスワンテクニック」が学べます♪


 

 各部共通 

ベーシックカメラレッスン

学ぶのは「センス」ではなく「テクニック」なので理解しやすい、身につけやすい♪


●構図のコツ

「縦構図・横構図それぞれのメリット・デメリット」 「斜め構図がムズカシイ理由」


●撮り方のバリエーション

・静的な写真/動的な写真


●アングルの使いこなし

ハイアングルとローアングルの使い分けができないと高いレンズも宝の持ち腐れとなる。


●コミュニケーションテクニック 

【ポージング指示】

【トーク】


 

 第1部 

カメラの設定で写真の印象を変えてみよう♪


撮って出しで写真の雰囲気を出したい…Canonでいうなら「ピクチャースタイル」

Sonyでいうなら「クリエイティブスタイル」と名称は各メーカーで違いますが笑


「ポートレートモード」や「風景モード」や「モノクロモード」など、切り替えるだけで写真の雰囲気も思いっきり変わります♪


他にも「ホワイトバランス」や「アスペクト比」など


その場で写真の雰囲気を変えてみましょう♪


 

 第2部 

レンズフィルター効果でゆるふわ写真を撮ってみよう!


◆ポートレート撮影において注目となったフィルター

「ブラックミストno1」

「ブラックミストno05」

まだ使用したことが無い方、買ったばかりの方を対象に、どんなシーンで効果的か?

効果出し過ぎで逆効果?などなどを体験!

実際の使用ポイントを学習してみましょう♪

(「ブラックミストno1」「ブラックミストno05」は教室の方で用意します)


 

 第3部 

日中シンクロで劇的な写真を撮ってみよう!

日中シンクロとは、自然光とストロボ光のバランスを調整して撮る方法。

背景の明るさはシャッタースピード、F値、感度で調整。ストロボ光は被写体を照らすために使われます。

自然の光を活かすだけでは表現しきれない"光で見る人を惹き付ける"写真表現を学びます。

写真表現の幅を大きく広げるテクニックを学びましょう!♪


 

●モデル

※モデル紹介写真は提供のご協力を頂いたものが含まれます。


​※12/7 今回のモデルさん紹介のお写真のお取り扱いについて不適切な件がございました。
  ご迷惑をお掛いたしまして、大変申し訳ございませんでした。
  心からお詫び申し上げます。
 

●講師   












 

●スケジュール

各部90分

    


 

●集合場所

第1部 東京メトロ 表参道駅 地図上ポイントの場所

第2部 JR山手線 原宿駅 東口

第3部 ビックカメラ渋谷東口店前

 

●参加に必要なもの

第1部・第2部

★カメラ

(一眼レフカメラ、ミラーレス、コンデジ など)


第3部

★一眼レフカメラ(ミラーレスも可)


※照明機材類は教室で用意します。

 

●参加枠

各部5名

 

●備考・注意事項

スケジュールをご確認の上チケットをご購入ください​。

・体調に不安がある方、風のような症状に自覚のある方はご参加をご遠慮ください。

・開催当日に37.5度以上ある方のご参加はご遠慮ください。

・開催中にご気分・体調が優れない場合は、講師・スタッフにお申し出ください。


 

●お申し込み

必ず上記の備考、規約をお読みになり、ご承諾頂いた上でお申し込み下さい。


⇩お申し込みフォームはこちらです⇩


 

●連絡先




 

●お問い合わせ


質問・お問い合わせなどは…→こちら←まで

閲覧数:547回0件のコメント
bottom of page