検索
  • カメラの教室

2022-11/19 (土) シャッタースピードとF値を自由自在にコントロールできるようになる表現ポートレート講座

更新日:11月18日



カメラの設定を切り替えて、表現の幅を広げよう!

カメラの露出設定でよく使うシャッタースピードとf値。

この設定をコントロール出来るようになると表現の幅は大きく広がります!

しかし、設定を間違ってしまうと意図しない手ブレやピントずれなど

失敗写真多発なんてことも…

そうならないためにここでは、この2つの設定を活かしたテクニックをレクチャーします!


 

 第1部 

F値講座part1

自然光を活かしたボケのコントロールテクニック!

ボケの表現を自由に楽しめるのも、大きなセンサーを載せた一眼カメラならではの特徴です。

ぼけの大きさをコントロールするには、『絞り(F値)』、『焦点距離』、『撮影距離』、『背景との距離』の4つの要素が重要です。


これを理解し、背景の表現をコントロールできるようになりましょう!



※こちらの講座にはf2.0以下の単焦点レンズを必ずご持参ください。

 

 第2部 

シャッタースピード講座part1

動きを撮る・躍動感フォトテクニック!


「動」を写して写真に息を吹き込む!♪


ほとんどのポートレートは「止まったポーズ」の写真が多くなります。

しかしそうなると、ドコヘ行っても「背景が変わっただけの写真」となってしまいます。

動きを写しとめたポートレートが撮れるようになると、背景までも変わって見えてきます♪

ただしピントやシャッタースピード、その他のテクニックに気をつけないと全て失敗写真となる場合も、、、!!!!><


そのために必要なポイントや光などなど「躍動感フォト」をレクチャーします。



 

 第3部 

F値講座part2

単焦点レンズを活かしてカメラ一つで夜撮影を楽しむテクニック!

暗い夜の街でストロボやLEDなどの照明機材がないと綺麗に撮れない。

そう思っている方も多いではないでしょうか?

f値の低い単焦点レンズを使えば、街灯などの光を活かすことで

照明機材を使わずに綺麗に撮ることが出来ます。

今回はそのための背景の選び方やカメラの設定の仕方などをレクチャーしていきます。

※こちらの講座にはf2.0以下の単焦点レンズを必ずご持参ください。

 

 第4部 

シャッタースピード講座part2

スローシャッター&夜撮影の肉眼では見れない写真テクニック!

写真の楽しさは、現実の見え方とは違う写真の中だけの世界が写ること。

人の眼では捉えることのできない、

スローシャッターの世界でポートレートを撮ってみよう!

ここでは、モデルのみをブレさせない方法、

ブレから生まれる表現方法をレクチャーします!

※こちらの講座には三脚を必ずご持参ください。

 

今回のテーマは主に 初級 / 中級 / 中級〜上級 向きです。

「超初心者」の参加も可能ですが内容が合わない場合もある事をご了承ください

_____________________________________

超初心者 : 昨日カメラを買ったばかりな方

初級 : とりあえず写真は撮れるけど色々良く分からない あまり撮らない

中級 : カメラの操作がある程度できる もっと上手く撮りたい

中級〜上級 : 中級者以上

 

写真教室の流れ


 

👠モデル

衣桜ぽぷり


※モデル紹介は提供のご協力を頂いたお写真が含まれます。

 

📷講師

見崎豪









カメラの教室・主宰・講師

2018年より株式会社ケイエムコーポレーションで

宣材撮影、動画編集、カメラの教室(旧:MGRA写真教室)

のアシスタントをする傍らで

フリーで人物専門フォトグラファーとしても活動を始める。

これまで250人以上のポートレートや宣材写真を撮影した。

2020年10月カメラの教室 講師デビュー。

主な撮影暦

舞台「我が青春の高校生クイズ」宣伝撮影

舞台「ぼくのほんとうの話」ブロマイド撮影

​映画「龍帝外伝」本編撮影・スチール撮影

有限会社Anipla ホテルサプライズ 内観写真撮影

学校法人 鈴木学園 厚木総合専門学校 HP・パンフレット撮影

YouTubeチャンネル「英雄星チャンネル」動画撮影

YouTubeチャンネル「カメラの教室」動画撮影・編集

カメラの教室 講師 メイキング、モデルイメージアップ撮影

オフィス★怪人社 タレント宣材撮影

合同会社 WONDER SPACE タレント宣材撮影

着物買取「バイセルセレクション」催事撮影

株式会社UUUM Youtuber宣材撮影


講師作品


 

📅スケジュール

各部70分




 

🗼集合場所

第1部 国営昭和記念公園 西立川口前

googlemap


第2部 国営昭和記念公園 ぎんなん茶屋前

googlemap


第3部 第4部 JR中央線 立川駅南口

googlemap

 

👜参加に必要なもの

一眼レフカメラまたはミラーレス一眼カメラ


※第1部 第3部 f2.0以下の単焦点レンズ

※第4部 三脚


【レンズのオススメ】

・標準域(50mm-70mm)を含む標準ズームレンズ 

または 単焦点レンズがオススメです♪


※ストロボなどの照明機材は教室側で用意しております。

 

👫参加枠

各部4名

(1名より開催)

 

⚠️備考・注意事項

スケジュールをご確認の上チケットをご購入ください​。

・体調に不安がある方、風のような症状に自覚のある方はご参加をご遠慮ください。

・開催当日に37.5度以上ある方のご参加はご遠慮ください。

・開催中にご気分・体調が優れない場合は、講師・スタッフにお申し出ください。

 

✍お申し込み

必ず上記の備考、規約をお読みになりご承諾いただいた上でお申し込みください。

⇩お申し込みフォームはこちら⇩

申し込み締切は各部開始5分前となります。

 

📞連絡先




 

💁お問い合わせ

質問・お問い合わせなどは→こちら←まで

閲覧数:511回0件のコメント