検索
  • カメラの教室

2022-7/14 (木) 夕VS夜 ドレスを活かした屋外撮影講座



ドレスを活かした撮影を学んでみよう!

 

 第1部 

夕焼けを活かしてウエディング撮影をしよう!

夕暮れ時は「マジックアワー」と呼ばれ、ポートレートを撮るのに非常に適します。


柔らかい太陽光がモデルの肌や髪の毛をふんわり柔らかく照らし、光に溢れた明るい背景に浮かび上がる女性ポートレートは神秘的でとても美しい写真となるからです。


太陽が沈んだ直後は、薄明りが残るグラデーションのかかった美しい夜空を使う

「トワイライト撮影」の時間です。


「暗くなり始めてからが本番だ」と思えてくる

夕景→夜景ポートレートを楽しみながら実習します。

今回はウェディングドレス撮影なので、逆光の夕焼けの光の取り込み方やウエディング撮影で行われる小物を使ったショットをご紹介します。


 

 第2部 

ドレスとストロボと夜の街で光を操ろう!

こんな写真を自分も撮りたい! と意気込んでモデルを準備し、

撮影したもののなかなか思い通りにいかず

「夜景×ポートレート撮影」に挫折してしまった話を耳にしました。


カメラの設定や、照明についての基本知識があったとしても、

様々な要因がカメラマンを混乱させてしまうのが原因です。


ストロボを使ったマニュアル撮影の基本をベースに

明るさの大きく違う”夜景”と”モデル”を

バランス良く、美しくなじませるためのコツを実習します。


夜間でも魅力的な撮影ができるスキルを習得して、

より幅広い写真表現力を手に入れてください。


今回は、ウェディングの前撮りなどでも使えるライティングもレクチャーします♪


 

写真教室の流れ


 

今回のテーマは主に 初級 / 中級 / 中級〜上級 向きです。

「超初心者」の参加も可能ですが内容が合わない場合もある事をご了承ください

_____________________________________

超初心者 : 昨日カメラを買ったばかりな方

初級 : とりあえず写真は撮れるけど色々良く分からない あまり撮らない

中級 : カメラの操作がある程度できる もっと上手く撮りたい

中級〜上級 : 中級者以上

 

👠モデル


秋元るい


※モデル紹介のお写真は提供のご協力を頂いたものが含まれます。

 

📷講師

西元 章悟 Instagram / Twitter










 

📅スケジュール

各部110分



 

🗼集合場所

行幸通り JR東京駅手前側

googlemap


 

👜参加に必要なもの

★一眼レフカメラまたはミラーレス一眼カメラ

・メインのレンズとして標準域(50mm)を含む標準ズームレンズ または 単焦点レンズを必ずお持ちください。

・明るめのレンズがオススメです。(f4○→ f2.8◎)


※照明機材は教室側で用意させていただきます。

 

👫参加枠

各部6名

 

⚠️備考・注意事項

スケジュールをご確認の上チケットをご購入ください​。

教室/フォトサークルでのルールまとめ もご確認ください。


・体調に不安がある方、風のような症状に自覚のある方はご参加をご遠慮ください。

・開催当日に37.5度以上ある方のご参加はご遠慮ください。

・開催中にご気分・体調が優れない場合は、講師・スタッフにお申し出ください。

 

✍お申し込み

必ず上記の備考、規約をお読みになりご承諾いただいた上でお申し込みください。

⇩お申し込みフォームはこちら⇩

申し込み締切は各部開始5分前となります。

 

📞連絡先



 

💁お問い合わせ

質問・お問い合わせなどは→こちら←まで

閲覧数:189回0件のコメント