検索
  • カメラの教室

2022-3/13 (日) スランプ脱却!ひと味違う写真を撮るための変化球ポートレート講座

更新日:3月11日





自分の撮影スタイルに行き詰まってしまったら

撮影バリエーションを広げよう!


趣味で行うポートレート撮影なのだから自分の好きなように撮って当然。

でも突き詰めていこうとすればするほど自分の好きなように撮っているだけでは

高いレベルになれない事に気づいてしまいます。


さらなるレベルアップの為に敢えて一度自分の撮り方を捨てて、

今までに使ったことがない「撮影の思考回路」にスイッチを入れる! 

指示通りに撮影する事で今までの撮影方法をリフレッシュ&スキルアップしてみよう♪

 

 第1部 

好きなように撮らない上達法


あえて自分の撮影スタイルを切り捨てて、撮り方に縛りを与える。

今まで使ってなかったスタイルを取り入れて1ステップアップしましょう!


◎横構図のみで撮影

◎斜め構図のみで撮影

◎モノクロ撮影

◎ソフトフィルター撮影

◎コミュニケーションを強調した撮影

◎必ず前ボケを入れる

◎動きながら撮影


 

 第2部 

顔のないポートレート写真

『ポートレートは顔を綺麗に写さなければいけない』

と言う固定観念はこの日だけ捨ててみましょう。


モデルの表情が「見えそうで見えない」「まったく見えない」

ただそれだけの事で写真の想像力が限りなく増幅します。


あえてモデルの顔を写さないことで

独特な余韻と物語性を与える演出パターンを楽しんでください。


 

 第3部 

スローシャッターのストロボ撮影夜のポートレート

写真の楽しさは、現実の見え方とは違う写真の中だけの世界が写ること。

人の眼では捉えることのできない、

スローシャッターの世界でポートレートを撮ってみよう!


普通に撮影するよりも、ドラマチックに撮影できたり、画面から人を消したり、

様々な使い方ができる撮影方法を楽しんでください。


 

今回のテーマは主に 初級 / 中級 / 中級〜上級 向きです。

「超初心者」の参加も可能ですが内容が合わない場合もある事をご了承ください

_____________________________________

超初心者 : 昨日カメラを買ったばかりな方

初級 : とりあえず写真は撮れるけど色々良く分からない あまり撮らない

中級 : カメラの操作がある程度できる もっと上手く撮りたい

中級〜上級 : 中級者以上

 

👠モデル

杉絵里香


※モデル紹介は提供のご協力を頂いたお写真が含まれます。

 

📷講師

見崎豪









 

📅スケジュール

各部90分


 

🗼集合場所

JR東京駅 丸の内南口

Google Map

 

👜参加に必要なもの

★一眼レフカメラ

(ミラーレスも可)

 

👫参加枠

各部5名

 

⚠️備考・注意事項

スケジュールをご確認の上チケットをご購入ください​。

教室/フォトサークルでのルールまとめ もご確認ください。

・体調に不安がある方、風のような症状に自覚のある方はご参加をご遠慮ください。

・開催当日に37.5度以上ある方のご参加はご遠慮ください。

・開催中にご気分・体調が優れない場合は、講師・スタッフにお申し出ください。

 

✍お申し込み

必ず上記の備考、規約をお読みになりご承諾いただいた上でお申し込みください。

⇩お申し込みフォームはこちら⇩

申し込み締切は各部開始5分前となります。

 

📞連絡先

イベント当日の電話連絡先は、080-2073-0228 or 080-7850-5966

 

💁お問い合わせ

質問・お問い合わせなどは→こちら←まで

閲覧数:516回0件のコメント