検索
  • カメラの教室

2022- 1/30(日)カメラの教室 アクセサリーで自在に光をコントロール 背景紙ストロボライティング講座

更新日:2021年12月20日




第1部

アクセサリーなし、ストロボをまず使ってみよう!



もはや基本にすらなった感のある「ストロボライティング」。しかし実のところ、最初のストロボ撮影に必要な知識は多くはありません。


撮影に直接関係ない項目はすべて後回し、

大切な基本原理を頭に叩き込みながら一気にストロボ撮影をマスターしましょう♪

 

第2部

アンブレラで光を柔らかくする方法を学ぼう!



セッティングは傘を開くだけと超スピーディー。

それなのにストロボの光をしっかりマイルドにしてくれる... おまけに軽量で安い。 

万能?とも思えるアンブレラのライティングパターンを学びます。

逆にアンブレラが苦手な表現も知っておき

使いどころをしっかりイメージできる様になりましょう♪


 

第3部

ソフトボックスで影を操ろう!


ストロボの光を柔らかくする定番機材ソフトボックスを使いこなしましょう! 

単に光を柔らかくするだけでなく、アンブレラが苦手とする、

直進性のある光も簡単に再現できる高性能で守備範囲の広いライティング機材です。



 

第4部

光学スヌートで影に模様をつけよう!


特殊なアクセサリー 光学スヌートを使って影に模様を作ってみましょう!

金属プレートやカラーフィルターの組み合わせで様々な影を作りだし、写真に特別なニュアンスを加えます。

窓から差し込む光や木漏れ日を簡単に、通常ではできない角度や場所に作り出すことが可能です。



 

今回のテーマは主に 中級 / 中級〜上級 向きです。

「超初心者」「初級」の参加も可能ですが内容が合わない場合もある事をご了承ください

_____________________________________

超初心者 : 昨日カメラを買ったばかりな方

初級 : とりあえず写真は撮れるけど色々良く分からない あまり撮らない

中級 : カメラの操作がある程度できる もっと上手く撮りたい

中級〜上級 : 中級者以上

 

👠モデル

福士ゆい

※モデル紹介のお写真は提供のご協力を頂いたものが含まれます。

 

📷講師

見崎豪











 

📅スケジュール

各部80分


 

🗼集合場所

エリックスタジオ

東京都文京区関口1丁目10−25 杼木ビル2F

Google map

 

👜参加に必要なもの

★ 一眼レフカメラ(ミラーレスも可)


・メインのレンズとして標準域(50mm)を含む標準ズームレンズ または 単焦点レンズを必ずお持ちください。

・明るめのレンズがオススメです。(f4○→ f2.8◎)


※照明機材は教室側で用意させていただきます。


 

👫参加枠

各部3名

 

⚠️備考・注意事項

スケジュールをご確認の上チケットをご購入ください​。

教室/フォトサークルでのルールまとめ もご確認ください。

雨天決行 小雨程度の場合も可能な範囲で屋外にて撮影いたします。

(一部室内でも可能な撮影はスタジオ内で行います。)

・体調に不安がある方、風のような症状に自覚のある方はご参加をご遠慮ください。

・開催当日に37.5度以上ある方のご参加はご遠慮ください。

・開催中にご気分・体調が優れない場合は、講師・スタッフにお申し出ください。


 

✍お申し込み

必ず上記の備考、規約をお読みになりご承諾いただいた上でお申し込みください。


⇩お申し込みフォームはこちらです⇩

申し込み締切は各部開始5分前となります。

 







 

質問・お問い合わせなどは…


→こちら←


まで




閲覧数:690回0件のコメント