検索
  • カメラの教室

2021年11月28日(日) カメラの教室『どこでもポートレートを撮れるようになろう!』二子玉川編

更新日:10月30日

公園じゃ撮れない?自然を活かしたポートレートが身近な駅近で楽しめます。



ニコタマの愛称で親しまれる、二子玉川駅を中心に

ストリートポートレート初心者から一気に

"心惹かれるポートレート"を撮れるレベルを目指します♪


高層マンションの多い洗練された市街地撮影から

自然豊かな河川敷公園のロケーションまで

ワクワクするよな環境で学びます

きっとこの講座の後には「普通の公園では撮れないポートレート」にハマってしまうはずです。


第1部

「本物の街ロケ撮影で上手くなる!リアルストリートポートレート」

いきなり得意の逆光レフ板で攻めちゃう?

最初は単焦点レンズorズームレンズ?

全身orアップ?

というかその選択にどういう意味があるか、理解していますか?

基本を知らなきゃ上級にはなれない!


カメラの教室流「ポートレート撮影の階段の登り方」で撮影してみましょう♪


今回は洗練された町並みと緑豊かな河川敷が融合した二子玉川でリアルストリートポートレートを学びます!


初級向け


2部 

「ライティングや撮り方を変えて自分の撮りたいストリートポートレートを意識しよう!」


背景となる町並みの印象や日の傾きに合わせレフ板のみで撮るか、

あえて非日常的にするため日中シンクロを使うか。。

撮りたいイメージに合わせて柔軟にテクニックを使えれば

あなたの撮影バリエーションは無限に広がっていきます♪

同じシチュエーションに対して様々なライティングと演出指示を行い

ストリートポートレートで様々な印象の写真を撮る流れを実践してみましょう♪




部 

「ライティングテクニックを夜のストリート撮影に応用してみよう!」

テクニックは応用できて初めて自分の物。

一般的なストロボやLEDをテクニックを駆使して

街の光を活かした夜のストリートを撮ろう!

・LED照明で素早く撮り収め、街の喧騒や熱を感じさせるポートレートにする方法。

・ストロボで明るく人物を撮り、背景は自然な光で撮る。止めながらブラすテクニック。



中級〜上級 向け



モデル

調整中

twitter







カメラの教室 講師   

廣石春海

WEBサイト:harumi-pictures.com


<講師作例>





スケジュール

各部90分

・1部 13:00~14:30 90分

    休憩 30分

・2部 15:00~16:30 90分

    休憩 1時間

・3部 17:30~19:00 90分





開催場所

! 部によって集合場所が異なりますのでご確認をお願い致します。

※開催前などは連絡が集中して道案内できない場合も御座いますので余裕をもってお越しください。


第1部 第2部 集合場所

兵庫島公園内 ★印の場所

Google mapで見る



第3部集合場所

ファミリーマート ファミマ二子玉川店 前 ★印の場所

〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14 玉川1丁目5100番1外

Google mapで見る






参加に必要なもの

★一眼レフカメラ(ミラーレスも可)


※照明機材は教室側で用意させていただきます。


参加枠

各部4名




備考・注意事項

スケジュールをご確認の上チケットをご購入ください​。

教室/フォトサークルでのルールまとめ もご確認ください。


・体調に不安がある方、風のような症状に自覚のある方はご参加をご遠慮ください。

・開催当日に37.5度以上ある方のご参加はご遠慮ください。

・開催中にご気分・体調が優れない場合は、講師・スタッフにお申し出ください。




お申し込み


必ず上記の備考をお読みになりご承諾いただいた上で

お申し込みください


⇩お申し込みフォームはこちらです⇩













お問い合わせ


質問・お問い合わせなどは…


→こちら←


まで


289回の閲覧0件のコメント