検索
  • カメラの教室

2021-11/27 (土)基礎→応用 みなとみらいで4ステップ作品撮り講座

更新日:6日前




基礎から応用まで

作品撮りに必要なノウハウを覚えよう!


 第1部 

ポートレートに慣れるためのとにかく撮る練習をしよう!

写真が上手くなる秘訣は、とにかく沢山撮ること!


まずは深く考えなくて大丈夫。失敗もしていいです。


とにかくシャッターを押しまくって、ポートレートの雰囲気に慣れてみましょう。


その中で絶対に身につけた方がイイ!

というポートレート撮影ならではポイントをご紹介します♪

 第2部 

自然光でボケのコントロールを鍛えよう!

ボケの表現を自由に楽しめるのも、大きなセンサーを載せた一眼カメラならではの特徴です。


ぼけの大きさをコントロールするには、『絞り(F値)』、『焦点距離』、『撮影距離』、『背景との距離』の4つの要素が重要です。


これを理解し、背景の表現をコントロールできるようになりましょう。


※この部の講座は単焦点レンズでのご参加を推奨します。

 第3部 

夕景から夜景に移り変わる瞬間を撮影してみよう!

夕暮れ時は「マジックアワー」と呼ばれ、ポートレートを撮るのに非常に適します。


柔らかい太陽光がモデルの肌や髪の毛をふんわり柔らかく照らし、光に溢れた明るい背景に浮かび上がる女性ポートレートは神秘的でとても美しい写真となるからです。


太陽が沈んだ直後は、薄明りが残るグラデーションのかかった美しい夜空を使う「トワイライト撮影」の時間です。


「暗くなり始めてからが本番だ」と思えてくる、夕景→夜景ポートレートを楽しみながら実習します。

 第4部 

ウェディング撮影でモデルの動かし方や見せ方トレーニングしよう!


使うカメラのメーカーを変えても、レンズを変えても、モデルさんが変わっても、スマホで撮る時でも使える!


真に使える高級テクニック。


「ポージング指示」「コミュニケーション」そう、このスキルは「高価な機材と同じくらい価値のあるテクニック」なんです。

今回「カメラの教室」で用意する機材

★ストロボ★

GODOX AD300Pro

フル発光時のリサイクルタイム1.5秒のチャージが可能な

出力300Wsのモノブロックタイプフラッシュです。


★ストロボ★

GODOX AD100Pro

サイズはなんと缶ジュースクラスのコンパクトさ!

出力100Wsのモノブロックタイプフラッシュです。


★ストロボ★

GODOX TT600

10,000-以下なのに超使えるクリップオンストロボ!

まずはコレで十分に作品撮りまで可能。

3年以上使用して未だに不具合や故障無しのイチオシ機材です♪


★ワイヤレス機器★

GODOX X Pro

Canon Nikon SONY OLYMPUS Fujifilm Pentax

のカメラに対応しております。 


★その他★

​レフ板、ストロボアクセサリー(ソフトボックス)など

ポートレート合同写真展The World in Yokohama 出展者割引! 5000円引きで参加出来ます!

※割引は1部分となります。

※出展者のメールアドレスに割引コードを送らせていただきます。

👠モデル

joe


📷ゲスト講師

JIN(S+CAMERACLUB)










📅スケジュール

各部80分


🗼集合場所

象の鼻パーク 象の鼻テラス入り口

Googlemap



👜参加に必要なもの

★一眼レフカメラ

(ミラーレスも可)

👫参加枠

各部4名

⚠️備考・注意事項

スケジュールをご確認の上チケットをご購入ください​。

教室/フォトサークルでのルールまとめ もご確認ください。

・体調に不安がある方、風のような症状に自覚のある方はご参加をご遠慮ください。

・開催当日に37.5度以上ある方のご参加はご遠慮ください。

・開催中にご気分・体調が優れない場合は、講師・スタッフにお申し出ください。

✍お申し込み

必ず上記の備考、規約をお読みになりご承諾いただいた上でお申し込みください。

⇩お申し込みフォームはこちら⇩


📞連絡先

イベント当日の電話連絡先は、080-2073-0228 or 080-7850-5966

💁お問い合わせ

質問・お問い合わせなどは→こちら←まで

726回の閲覧0件のコメント