検索
  • カメラの教室

2021年11月17日(水) 平日スキルアップ企画 アンティークなスタジオで、ヴィクトリアン・ポートレート



講師:高澤哲平より

ヴィクトリア時代とは、1837年から1901年の

ヴィクトリア女王の在位した時代のイギリスのことですが、

主には19世紀中頃のイギリス経済が栄華を誇った頃で、

様々な文化が花開き今でもとても人気のある時代です。

シャーロック・ホームズや『ジギル博士とハイド氏』の様なミステリアスな世界観、

バーレスクのようなセクシーで煌びやかなエンタメ界、

蒸気機関の発達で進む工業化などがガス灯に照らされた都市の中で繰り広げられました。


今回はそんなヴィクトリアンな世界観を

アンティークっぽい雰囲気に改装されたフォーススタジオに

人気コスプレイヤーの秋元るいさんを迎えて表現していきたいと思います。

ライティング的にはできるだけ、

当時っぽい感じを出すために自然光やタングステンで撮影していく予定です。


両部ともに15分前後の軽めのレクチャーをします。


第1部:コルセットを着けた衣装でのポートレート

この時代の女性のイメージで重要なアイテムのコルセット。写真的にはボディラインがめっちゃ強調されるので魅力的な画面になりますね。



第2部:バーレスクっぽいイメージ

当時は様々なエンターテイメントが花開いた時代で、代表的なものがバーレスク!

歌やダンス、セクシーな衣装のイメージですが、

意外と男装のズボン役も重要だったそうです。


第3部:スチームパンクっぽいイメージ

『もし電気が普及せずに、蒸気機関が主流のせかいだったら、、』という"もしも"の世界のジャンル、スチームパンク。その世界観には産業革命後のヴィクトリアン・スタイルが深い影響を与えてます。



モデル

秋元るい






講師   

高澤哲平



高澤先生の教室風景






スケジュール

各部90分





開催場所

フォーススタジオ





参加に必要なもの

★一眼レフカメラ(ミラーレスも可)


※照明機材類は教室で用意します。


参加枠

各部5名




備考・注意事項

スケジュールをご確認の上チケットをご購入ください​。

教室/フォトサークルでのルールまとめ もご確認ください。

・体調に不安がある方、風のような症状に自覚のある方はご参加をご遠慮ください。

・開催当日に37.5度以上ある方のご参加はご遠慮ください。

・開催中にご気分・体調が優れない場合は、講師・スタッフにお申し出ください。




お申し込み

必ず上記の備考、規約をお読みになりご承諾いただいた上でお申し込みください。

⇩お申し込みフォームはこちらです⇩

















お問い合わせ


質問・お問い合わせなどは…


→こちら←


まで

556回の閲覧0件のコメント