検索
  • カメラの教室

2021年11月14日(日)実践フォトサークル​ 自分だけの日中シンクロを作り出そう!

更新日:10月13日




写真教室でも撮影会でもない。 写真撮影を楽しむためのサークル活動です♪


『写真教室だと固すぎ、、』 『撮影会ではアドバイスしてくれる人がいない、、』 そんな人におすすめなのがこのフォトサークルです♪ ​「写真教室」と「撮影会」の中間くらいのイメージです(笑) 「初心者から上級者まで」 カメラを買ったばかりの初心者の方でも大丈夫です♪ プロカメラマンによる光選び、場所選び、などなど撮影全体をサポートしてくれる存在がいるので、どんなレベルのカメラマンさんものびのび撮影を楽しめます♪


★イベント中は先生への質問もOK !   

→自分一人では思いつかなかった撮影に行き着くかもしれません。 ★講師と同じ様に撮るのもOK !  

→ポートレート初心者の方もプロ並みのポートレートが撮れちゃいます。 ★自分の撮り方を試すのもOK !  

→撮影時間多めで設定していますので講師のアシストを利用した挑戦的な撮影も出来ます。



・今回のテーマは…

日中シンクロ!

ドラマチックな世界をストロボ光で作る

ストロボを利用しカメラマン自身が積極的に光を創る写真を撮ってみましょう!

主に日中シンクロと言うテクニックを使います。

日中シンクロとは、自然光とストロボ光のバランスを調整して撮る方法。

背景の明るさはシャッタースピード、F値、感度で調整。ストロボ光は被写体を照らすために使われます。

自然の光を活かすだけでは表現しきれない"光で見る人を惹き付ける"写真表現が出来ます。

写真表現の幅を大きく広げるテクニックを一緒に極めましょう!♪


そして…今回は実践編!

自分でライティングやシチュエーションを作って撮影してみましょう!

自作ライティングに講師がワンポイントアドバイスしてくれるかも!?


でも自分でライティングやシチュエーションを作れない…


そんな人でも大丈夫!


プロカメラマン講師がカメラ設定やライティングを組んでくれるサポートあり!

もっと綺麗な写真が撮れるように、「構図・アングル」「綺麗に見せるライティング」

などのアドバイスも聞けちゃう!



今回「カメラの教室」で用意する機材

★ストロボ★

GODOX AD300Pro

フル発光時のリサイクルタイム1.5秒のチャージが可能

出力300Wsのモノブロックタイプフラッシュです。


★ワイヤレス機器★

GODOX X Pro

Canon Nikon SONY OLYMPUS Fujifilm Pentax

のカメラに対応しております。 


★その他★

​レフ板、ストロボアクセサリー(ソフトボックス)など




第1部モデル

遠藤愛久

web


第2部モデル

桐谷流華

web





ゲスト講師

JIN(S+CAMERACLUB)














スケジュール

各部120分





集合場所

昭和記念公園 みんなの原っぱ 南売店前

Google map





参加に必要なもの

★一眼レフカメラ(ミラーレスも可)

★ストロボを使った撮影を行います。

撮影可能なカメラについてこちらを御覧ください。


★自分のストロボ・ライトスタンド

ない場合、教室側で用意させていただきます。


参加枠

各部6名




備考・注意事項

スケジュールをご確認の上チケットをご購入ください​。

教室/フォトサークルでのルールまとめ もご確認ください。


・体調に不安がある方、風のような症状に自覚のある方はご参加をご遠慮ください。

・開催当日に37.5度以上ある方のご参加はご遠慮ください。

・開催中にご気分・体調が優れない場合は、講師・スタッフにお申し出ください。





お申し込み


必ず上記の備考、規約をお読みになりご承諾いただいた上でお申し込みください。


⇩お申し込みフォームはこちらです⇩














お問い合わせ


質問・お問い合わせなどは…


→こちら←


まで

272回の閲覧0件のコメント