検索
  • カメラの教室

2021年1月16日(土) フォトサークル

更新日:3月24日

シンプルスタジオを小物と光でアレンジして楽しもう★

※緊急事態宣言中もカメラの教室は通常通りの開催となります。


<モデル>

黒井るく

web

フォトサークルとは…

写真教室でも撮影会でもない。

写真撮影を楽しむためのサークル活動です♪

『写真教室だと固すぎ、、』

『撮影会ではアドバイスしてくれる人がいない、、』

そんな人におすすめなのがこのフォトサークルです♪

​「写真教室」と「撮影会」の中間くらいのイメージです(笑)

「初心者から上級者まで」

「コンデジでもスマホでもOK」

カメラを買ったばかりの初心者の方でも大丈夫です♪

プロカメラマンによる光選び、場所選び、などなど撮影全体をサポートしてくれる存在がいるので、どんなレベルのカメラマンさんものびのび撮影を楽しめます♪



<同じスタジオでも、少しのアレンジで撮影意図に応じた演出ができる>

↑例えば左のコンクリ打ちっぱなしのシンプルな空間を、右のようにアレンジして使用します。


撮影スタジオに多い、白を基調にしたシンプル系スタジオ。

モデルさんの年齢、性別を問わず相性がよく、

光りの回りも良いので定番となっています。


反面、尖ったコンセプトをもつスタジオと比べ

個性的な演出を助けてくれる要素が少ないデメリットもあります。


今回は

お馴染みの定番のスタジオや、白を基調にしたシンプル系スタジオ

をフォトグラファーの撮影意図に合わせてアレンジしながら撮影する方法をご案内します。


ポイントは

★使用する道具は軽量な、布や造花などを使用。

★スタジオ備え付けの備品を最大限利用する

どのような交通手段でも無理なく再現できる方法ばかりです。



・せっかく良いスタジオに行ったのに背景が白っぽい写真ばかりでつまらないな・・・

・背景の情報から『あのスタジオ だな..』と現実に引き戻されてしまう感覚がやだ^^;


こんなお悩みを持っている”演出派ポートレートフォトグラファー”におすすめの回です。


<照明機材を使った撮影が初心者でもおすすめな理由>

一番の理由は

「自然光だけでは撮れないポートレート写真が撮れる!」ということ。

さらに言えば

「ライティング系ポートレートは初心者でも撮影できる♪」という特徴もあるんです!

今回は

自然光だけでなく、ライティングでの光の演出を楽しく体験、学べます。


自然光だけに頼る撮影は、一見簡単そうですが

天候や太陽の動きに大きく左右されるため、安定して撮れるようになるには時間を要します。

しかし、ライティング撮影は一度セッティングが決まれば

それこそ「昨日カメラを買ったばかり」という人でもプロレベルの写真が撮影可能に!!!

これからやってみたい。知りたい。体験してみたい。深く知りたい。そんな方に最適です♪




第1部 自然光 or 自然光再現ライティング


第2部 定常光ライティング

手軽にスパッと日中の光から、情緒感のある夕方の光まで


第3部 ストロボ(瞬間光)

ストロボの強力な光で、夜を昼間に変えよう♪



モデル


黒井るく

web






カメラの教室 講師 廣石春海

WEBサイト: harumi-pictures.com




スケジュール

・第1部 90分

・第2部 90分

・第3部 120分




開催場所

スタジオパイン​​ 文京

住所:東京都文京区関口1-14-10 塩谷ビル2F




参加に必要なもの

★デジタルカメラ

<第3部はストロボ撮影があるためホットシューのついたカメラをご用意ください。>






★レンズ

・メインのレンズとして標準域(50mm)を含む標準ズームレンズ または 単焦点レンズをお持ちください。



参加枠

各部4名




備考・注意事項

スケジュールをご確認の上チケットをご購入ください​。

教室/フォトサークルでのルールまとめ もご確認ください。



・体調に不安がある方、風のような症状に自覚のある方はご参加をご遠慮ください。

・開催当日に37.5度以上ある方のご参加はご遠慮ください。

・開催中にご気分・体調が優れない場合は、講師・スタッフにお申し出ください。





お申し込み

必ず上記の備考、規約をお読みになりご承諾いただいた上でお申し込みください。


⇩お申し込みフォームはこちらです⇩

申し込み











お問い合わせ


質問・お問い合わせなどは…


→こちら←


まで


412回の閲覧0件のコメント