検索
  • カメラの教室

2020年11月21日(土)色々な照明機材でLe`sポートレート!

最終更新: 10月24日







ポートレートは照明機材を変えることによって大きく変化します。

さらにライティングバリエーションを知ると「同じ機材でも全く違う写真」を撮ることが可能。

そのために必要な知識とテクニックを楽しく学んでみましょう♪

照明機材のみで撮影するポートレートが撮れるようになるとこんなにメリットがあります。

・大事な週末のポートレート作品撮りが天候に左右されなくなる!雨でも雪でも全然OK♪

・寒い冬でも暑い夏でも全然関係無い!いつでも室内で快適撮影♪

・時間も関係無い!早朝でも深夜でも日が暮れても撮影可能♪

・同じ機材であれば光が変わらないので「写真の再現性が高い」!





一番大事なのは、、、「自然光では撮れないポートレート写真が撮れる!」ということ。

さらに実は「ライティング系ポートレートは初心者でも撮影できる♪」という特徴もあるんです!

自然光でのポートレートは一般的ですが、天候や太陽に大きく左右される為、

ある程度のレベルになるには少々時間を要します。

しかし「ライティング系ポートレート」の場合は一度セッティングが決まれば

それこそ「昨日カメラを買ったばかり」という人でもプロレベルの写真が撮影可能に!!!

これからやってみたい。知りたい。体験してみたい。深く知りたい。そんな方に最適です♪



今回は背景紙撮影!



第1部 LEDライト(定常光)

・スタジオに備え付けのボックスLED照明を使用します。

●今回3部の中では「最もライティングが勉強しやすい機材」です。「レンタルスタジオに1番良くある」「モデル撮影会で1番良く使われる」おなじみの照明機材。最近は蛍光灯からLEDへと変化してましたが、定常光という本質は同じです。

この使いこなしを身につければ他の人とは違った多彩なバリエーションになります♪





第2部 大型ストロボ (瞬間光)

・「コメットツインクル」などのモノブロックストロボを使用します。

●「大型」という響きが初心者を遠ざけがちですが、実はクリップオンストロボよりもはるかにライティングが分かりやすい機材です。多くのプロがストロボを使い続ける理由を是非体験してみてください♪




第3部 クリップオンストロボ(瞬間光)


・「クリップオンストロボ」「ワイヤレス機材」を使用します。

●ポピュラーな機材ですが使いこなしが一番難しいのがクリップオンストロボです。理由は様々ありますが、この講座でクリップオンストロボの知識とライティングをマスターすれば、軽量コンパクトな利点を活かした機動性の高い撮影ができます♪今回はクリップオンストロボをカメラから離す「オフカメラ撮影」が主題です。メーカー製のストロボでなくてもこんなに撮れちゃう!♪






モデル


えぬ

web





カメラの教室 講師   見崎豪






スケジュール

第1部 90分

第2部 90分

第3部 90分




開催場所


スタジオパイン​​ 文京

住所:東京都文京区関口1-14-10 塩谷ビル2F




参加に必要なもの

★カメラ

(デジタルカメラ、フィルムカメラ、コンデジ など)




参加枠

各部4名




備考・注意事項

スケジュールをご確認の上チケットをご購入ください​。


<マスク着用のお願い>

新型コロナウイルス感染予防対策といたしまして、

ご利用者の方全員にマスクのご持参、着用をお願いしております。

また、講師につきましても予防のためマスクを着用する場合がございます。ご面倒をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほどお願いいたします。





お申し込み


必ず上記の備考をお読みになりご承諾いただいた上で

お申し込みください


⇩お申し込みフォームはこちらです⇩


申し込み















お問い合わせ


質問・お問い合わせなどは…


→こちら←


まで


933回の閲覧
image-1.png
1549856519-1.png

写真の教室 since 2012-08-25 / Copyright 2019 MGRA. All Rights Reserved.

S__29794312.jpg