2020 / 01 / 25 (土)カメラの教室
『機材をたっぷり使ってストリート撮影をトコトン楽しむ!』

二子玉川編

​ 教室内容 

 内容その1 
1部では自然の多い河川敷ポートレートで以下の機材を使いこなすレクチャーです♪

▲ストロボ 

日中の強い光に合わせるストロボ、日没付近の太陽光に合わせるストロボ、ストロボ光自体を擬似太陽のように使うなどなど、様々な条件に合わせたストロボの扱い方を学びます。

▲レフ板&ディフューザー

嫌味にならない自然な「レフ板」の入れ方。逆にあえて強めな使い方。そして似ているようで異なる「ディフューザー」の使い方を学びます。自然光を巧みにコントロールする事ができればもっと屋外ポートレートが楽しくなります。

▲望遠レンズと標準レンズ

高い描写力や、背景の圧縮効果など写りとしての魅力をたくさん備えた望遠レンズを使ったポートレートテクニックを学んでみましょう!また、標準レンズとの違いも学びます。

※メイン使用は標準レンズです

 内容 その2 

2部では1部の内容にくわえ、さらに夕方〜日没にかけてのポートレートテクニックを深〜くレクチャーします。

▲LED照明(2部のみ)

手軽に使えるLEDの様々な使い方を学びます。LEDがひとつあるだけで夜間撮影の幅はグッと広がります。
 

▲LUME CUBE(2部のみ)

手のひらサイズ、小型ながら非常に強力な光源のLEDです。暗闇でもスマートフォンからの操作が可能です。汎用性が高くアイデア次第でドラマチックな写真が撮れます。

https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/lighting/led/4961607797556.html

LUME CUBEでこんな写真も♪

・カラーフィルターを取り付けたCUBEを被写体の後方に置きます。防水なので水たまりのある場所でもOK

第1部 

ライティングや撮り方を工夫した

本当に自分の撮りたいポートレートを意識して撮影しよう!

いきなり得意の逆光レフ板で攻めちゃう?最初は単焦点レンズorズームレンズ?全身orアップ?基本を知らなきゃ上級にはなれない!カメラの教室流「ポートレート撮影の階段の登り方」で撮影してみましょう♪今回は洗練された町並みと緑豊かな河川敷が融合した二子玉川でストリートポートレートを学びます! 

 

1部中盤からは傾き始める陽の光を使いこなします、

背景となる町並みの印象や日の傾きに合わせレフ板のみで撮るか、あえて非日常的にするため日中シンクロを使うか。。

撮りたいイメージに合わせて柔軟にテクニックを使えれば

あなたの撮影バリエーションは無限に広がっていきます♪

同じシチュエーションに対して様々なライティングと演出指示を行いポートレートで様々な印象の写真を撮る流れを実践してみましょう♪

第2部

夕方→日没にかけたポートレート

ライティングや撮り方を変えてポートレート作品を撮る!

第2部も引き続き、刻一刻と変化する太陽光を印象的に使う方法を学びます。

加えて当日の日の強さを考慮した照明機材/ライティングテクニックも使います。

一般的なストロボやLEDをテクニックを駆使して夕方〜街の光を活かしたアウトドアポートレートを撮りながら実感して下さい。

・LED照明で素早く撮り収め、街の喧騒や光を感じさせるポートレートにする方法。

・ストロボで明るく人物を撮り背景は自然な光で撮る。止めながらブラすテクニック。

ライティング以外にも、シチュエーション活かす方法も大切です。

演出指示の良いシチュエーションに気づくコツを学び、印象に残る写真を撮る方法を身に着けて下さい!

難易度の上がる夕方〜日没のストリート撮影で応用力を鍛えましょう^^

​今回は贅沢に各部 2時間15分 形式!

たっぷりの撮影時間で反復練習するから、新しいテクニックが着実に自分のモノになります。

レギュラーの各部90分制写真教室を3部全部受講すると2万円〜となりますが

今回の長時間形式だと全編(4時間半)受講しても2万円以下です^^

​学習効率的にもコスパ的にも今回は超おすすめ、ぜひご利用ください♪

モデル

講師

スケジュール

1部 12:00-14:15  (2時間15分)
2部 15:15-17:30  (2時間15分)

参加枠

各部「参加者お一人から」開催いたします♪​ 各部5名程度

集合場所 / 開催場所

兵庫島公園内 ★印の場所

Google mapで見る

調整中

参加に必要な物

●カメラ

レクチャー内容は主に「デジタル一眼レフカメラ」が対象となります。

 

「ミラーレス一眼」(「OLYMPUS PEN」「SONYα NEX」「Panasonic LUMIX G」など)などの参加も可能ですが、こちらのカテゴリーに関しては各機種で操作が大きく変わるため、操作に関してはレクチャーが行き届かない場合もございます。予めご了承ください。

・ストロボを使った撮影を行います。 →こちらを御覧ください

 

 ●レンズ

メインのレンズとして標準域(50mm)を含む標準ズームレンズ または 単焦点レンズを必ずお持ちください。

望遠レンズのレクチャーがあります。

対象 焦点距離100-200mm

 ※焦点距離はフルサイズ機を表示しております。

  それ以外のカメラは各フォーマットより換算してください

  講師の使用レンズは「70-200mmレンズ」です。(フルサイズ)

明るめのレンズがオススメです。(f4△→ f2.8○→f1.4◎)

 

●使用カメラの説明書

・設定方法に関して必要になる場合がありますのでお持ちください。

 

●三脚 *2部のみ

所有されている方はお持ち込み可です。

(ストリートの撮影を予定していますので、あまり大型でないものが望ましいです。)

所有されて無い方も教室のものをお使いいただけます。

​備考

◆「動画撮影」「録音」は禁止です。

◆   教室HP、ブログなどで使用する「教室シーン撮影(静止画/動画)」を

スタッフが撮影する場合がございます。予めご了承ください。

※正面からの顔が写っている写真は使用致しません。

ご協力宜しくお願いいたします m_ _m

 

その他→お手数ですがこちらもお読み下さい

​お申し込み

必ず上記の備考をお読みになりご承諾いただいた上で

こちらのメールフォームよりお申し込みください。

↓お申し込みフォームはこちらです。

​当日連絡先

​質問

ご質問はこちらのフォームからどうぞ♪

image-1.png
1549856519-1.png

写真の教室 since 2012-08-25 / Copyright 2019 MGRA. All Rights Reserved.

S__29794312.jpg